未分類

中古の団地をリノベーションして快適に暮らす【古い団地をリノベーションして住むメリット7選】

リノベーションの中古住宅に興味がある、静かで落ち着く環境で子育てをしたい。自分の好きな空間に暮らしたい。

DIYした中古マンションに住みたい。そんな想いを抱いている方も多いのではないでしょうか。
私自身がそのように感じておりました。

私が約5年間リノベーションした団地(マンション)に実際に暮らしして感じたメリット、デメリットをお知らせします。

購入、借り換え、引っ越しを検討されている人に参考になればと思います。

結論

中古団地を購入し内装リノベーションして暮らす事は大成功でした。強くオススメしたいです。

特にお子様がいらっしゃる家庭、家族でゆっくり暮らしたいという想いを持っている方に非常に推したいです。

メリットとデメリット合わせて見ていきます。

周辺環境が良い。騒音が少ない。

建築から年数が経っている物件が多いです。というのも土地が余っている時代に団地を計画的に建てていることが多く、それゆえ良い立地(山の上、丘の上など見晴らしが良い場所)

に建てております。

そうでなくても団地自体が複数の棟で成り立っているため、比較的広い土地へ大規模に建てられております。

程よい距離感で隣人関係が作れる

人によって良し悪し意見が分かれるかもしれませんが、ある程度隣人がどのような人が住んでいるかを知っていることは大事です。

隣人がどのような人かわからずに住んでいる方も多いのではないでしょうか。しかしながら、団地の場合隣人の人と嫌でも交流があります。

というのも多くの団地ではエレベーターが設置されておらず、住民は階段を利用します。この階段で隣人や上に住んでいる方とバッタリと出会う事が多いです。

その際に、軽く挨拶したりし段々と顔馴染みなってきます。これが程よい人間関係に繋がってきます。

ベッタリとした人間関係ではなく軽く世間話する程度。これくらいの距離感を住民がお互いに取っている事が多いです。

敷地面積が広い

団地は建設された年代が建設当時は、住宅用の土地が余っていた。山の上、丘の上など見晴らしの良いエリアに建てられている事が多いです。よって敷地内のスペースが広く確保されている。子供が遊べる公園、敷地内に植えられた木々が豊富です。敷地内を散歩するだけでも気分転換になリます。

建物が意外と頑丈に作られている。

耐震基準には満たないものの優良住宅に認定される事が多いです。

法定耐用年数はおおよそ次の通りです。
・木造:20年前後
・鉄骨造:20-35年くらい
・鉄筋コンクリート造(RC造)鉄骨鉄筋コンクリート造:45年前後

これらはあくまでも法定です。実際にはずっと長く利用できますし、実際に全国の約半数の団地は築40年超経過しておりますが利用され続けております。

部屋の仕切りの壁がめちゃくちゃ硬いコンクリートで仕上げられております。手で触ってみると違いが感じられます。
触ってみると明らかに硬い。通常の電動ドリルではネジが開けられません。

神戸大震災、東日本大震災でもほとんどが倒壊していないという事実もあります。

内装DIYも可能

価格が安い

完全に感覚数値ですが周辺のマンションと比較して2〜4割程は安いと感じます。

これは地域や場所によって変動があるので、特段根拠となる数字はありません。

しかしながら一般論として、築年数が経っている団地やマンションは、新築マンションや築浅物件と比較すると割安になる傾向にあります。

立地が良い。風通しが良い。

ベランダからの視認性が良い。隣の建物との距離がかなり取られているケースが多いです。

デメリット

メリットばかりではなく私が感じるデメリットも挙げていきます。

セキュリティ性

オートロック設備はなく、誰でも玄関前まで侵入できてしまいます。この点はオートロック付きのマンションには劣るかと思います。

まあその分、上述したご近所の人間関係がありますので、ご近所の目がセキュリティ強化につながるかと思ってます。

物理的に破壊できない仕切りが存在する。

壁が厚くまた構造上の理由でどうしても破壊できない仕切りが多く存在することが多いです。

エレベーター設置されていない。

5階建ての団地の場合ほとんどエレベーターは無く階段での登り降りが強いられます。良い運動、適度な運動になるというプラスとして捉えてもらえれば気になりません。

あとは後付けでエレベーターを設置している団地も少数だが存在します。

ペット禁止が多い。

従来より禁止しているままのルールの団地が多いかと思います。

間取りが無個性

金太郎飴のような間取りです。良くも悪くも無難です。よっぽどこだわりのある方や個性的な間取りを求めていなければ、そんなには気にならないかと思います。

天井が最近のマンションよりも若干低いかも

これも慣れの問題かと思ってます。リフォームによって空間を広く感じる工夫をすればOKです。

ずっと住んでみれば慣れてしまし気になりません。圧迫感を感じるほどではありません。

まとめ

リノベーションした団地に住むメリット、デメリットについて実体験をもとに書いてきました。 少しでも購入される方や団地のイメージが掴めたら幸いです。 内装イメージ、DIYについても別記事で執筆予定です。

-未分類